すぎの矯正歯科・ひだまり歯科

矯正歯科自由診療

• 歯並びが気になる
  • 歯並びをキレイに整えたい
  • 人に気付かれにくい矯正装置で治療したい

当院の院長は、日本矯正歯科学会の認定医です。矯正治療のスペシャリストとして、「矯正歯科」の専門性の高い治療技術と、「一般歯科」のお口の健康を保つ診療を組み合わせた「トータルの治療計画」をご提案します。
患者さまのお口の状態やライフスタイルに合わせた治療法を、複数ご提案しますので、患者さまに適したオーダーメイドのプランをつくりましょう。
カウンセリングを重視する当院では、患者さまのご希望を丁寧におうかがいしますので、どのようなことでもお話しください。

小児矯正歯科自由診療

小児矯正歯科
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの歯並びをキレイにしたい
  • 歯並びを整えてむし歯のない子どもに育てたい

「お子さまの歯並びが気になる……」という保護者の方は、すぎの矯正歯科・ひだまり歯科までご相談ください。
当院では、お子さまの成長に合わせて、複数の選択肢の中から、お一人お一人に合わせた治療法をご提案いたします。
矯正治療専用の「セファログラム」というレントゲンを活用して、お子さまの骨の成長の進行具合を確認しながら、治療を進めていきます。
お子さまの成長をサポートしながら、歯並びを整え、むし歯になりにくいお口を実現できるように一緒に見守っていきましょう。

※自由診療です。

• 治療したむし歯が再発した
  • 詰め物・被せ物が取れた

当院では、痛みを抑えた歯にやさしい治療を行っています。
治療中の痛みを感じにくくするための麻酔注射が苦手な方も、できるだけリラックスして治療を受けていただくために、「電動麻酔器」を導入しています。麻酔薬の注入のスピードを一定させることで、痛みを軽減できる効果が期待できるのです。
むし歯の治療は、早く見つけて早めに対処することが大切です。ただし、むし歯は初期症状が少なく、自分で気付くことは難しいため、症状がなくても、定期検診にお越しいただくことをおすすめします。

• むし歯が悪化し、歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療が終わらない
  • できるなら自分の歯を残したい

むし歯が進行し、歯の根っこにまで感染が広がると「根管治療」といわれる治療を行います。根管治療とは、炎症を起こした神経や血管を丁寧に取り除き、根管内を消毒してできるだけ無菌状態にして密封する治療です。 以前ならここまで進行したむし歯は抜歯することがほとんどでしたが、根管治療によって抜歯せずに歯を残せる可能性が高くなりました。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯磨きをすると血が出ることがある
  • 朝起きると口の中がネバネバする

歯周病は、細菌の感染によって歯ぐきに炎症を起こし、歯ぐきや歯を支えている骨を溶かす病気です。悪化すると歯が抜けることもあり、日本人の歯が抜ける一番の原因となっています。ただ、初期の段階では自覚症状が少なく、気付いて歯医者を受診したときには悪化している状態というのが現状です。「歯磨きのときに血が出る」「歯ぐきがブヨブヨしている」などの症状があれば、できるだけ早く受診しましょう。当院では、「セルフケア」である歯磨きが正しくできるようにブラッシング指導を行い、「プロケア」であるクリーニングで、蓄積された汚れを徹底的に除去します。

• 自分に合った新しい入れ歯を作りたい
  • 今使っている入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の悩みを相談をしたい

歯を1本でも失ったら、できるだけ早く義歯を入れるようにしましょう。歯が抜けたまま放置していると、隣の歯が倒れてきたり、かみ合っていた歯が伸びたりして、かみ合わせのバランスが悪くなる恐れがあります。当院では、患者さまにお悩みやご希望を丁寧におうかがいし、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。今お使いの入れ歯の調整も承りますので、お気軽にご相談ください。

• 口や口周りをケガした
  • 舌が痛く違和感がある
  • 口内炎がなかなか治らない

お口やお口周りのケガや出血、骨折などは歯科口腔外科のある歯医者を受診しましょう。また、お口の中にできた「ただれ」や「潰瘍」なども診察しています。繰り返す口内炎なども、ガマンせずに歯医者で治療することおすすめします。なかなか治らない口内炎が実は口腔がんだった、というケースもあるため、お口の異常や違和感は、お早めにご相談ください。

• 親知らずが腫れて痛い
  • 親知らずが複雑に生えている
  • 親知らずの生え方をチェックしてほしい

永久歯の一番奥に生えてくる歯が「親知らず」です。10代後半に生えることが多く「智歯」ともいわれます。
歯ブラシが届きにくいところに生えるため、むし歯のリスクが高い歯でもあります。また、横向きや斜めに生えてくると、まわりの歯を押してしまい、歯並びやかみ合わせに影響を与えるケースもあるのです。
抜歯をした方がよい親知らずもあるため、親知らずが生えてきたら、一度歯科医院でチェックを受けることをおすすめします。

※難抜歯は紹介になる場合がございます。

• 口を開けると顎やこめかみがいたい
  • 口を大きく開けられない
  • 口を動かす顎からポキポキ音が鳴る

「お口を開けると痛みがある」「顎の関節から音が鳴る」などは、顎関節症の症状かもしれません。「顎関節症」の原因のひとつとして、かみ合わせが悪いことがあげられます。
かみ合わせの悪さは、小さなズレが少しずつ蓄積され、「顎関節症」や「肩こり」「頭痛」などを引き起こす恐れがあります。当院では、マウスピースの使用や、お口のかみ合わせを丁寧に調整することで、顎関節症の症状の緩和をめざします。

• 朝起きると顎が重い
  • 歯ぎしりを指摘されたことがある
  • 無意識に歯を食いしばっている

歯ぎしりや歯の食いしばりは、自分の体重以上の大きな力を歯や顎にかけています。歯が摩耗してすり減ったり、歯ぐきに負担をかけて歯周病の悪化を招いたりする恐れがあります。また、歯ぎしりによってかみ合わせのバランスが乱れ、頭痛や肩こりの原因になることもあるのです。「クセだから」と放置せずに、歯ぎしりや歯の食いしばりの症状がある方は、お早めに歯科医院にご相談ください。当院ではマウスピースを使った治療で症状の改善をめざします。

• 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 乳歯の虫歯を治療したい
  • むし歯になりにくいように歯並びを整えたい

矯正歯科である当院は、お子さまの歯並びやかみ合わせなど、発育に合わせた予防や治療を行っています。
歯並びが乱れていると、歯磨きがしにくく、むし歯のリスクが高くなりがちです。そのため、お子さまのお口をキレイな歯並びに導き、むし歯になりにくいお口づくりをサポートいたします。地域のかかりつけ医として、お子さまの健やかな成長を保護者の方と一緒に見守っていけるよう尽力いたします。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • むし歯の再発を防ぎたい
  • いつまでも自分の歯でおいしく食事がしたい

「むし歯ができてから歯医者に通う」よりも「むし歯にならないように予防のために歯医者に通う」という習慣をつけると、いつまでも自分の歯で食事が楽しめるようになるでしょう。むし歯の治療で通院を始めた方は、治療が終わったら定期検診に切り替えることをおすすめします。
また、矯正治療中の方は、むし歯のリスクをできるだけ抑えるために、特にお口のケアが必要です。矯正歯科である当院の予防管理で、お口のトラブルを防ぎます。

審美治療自由診療

• 気になる金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが心配
  • 歯を白くしたい

審美治療の目的は、見た目を美しく整え、「噛む」「話す」といった歯本来の機能を重視したかみ合わせを実現することです。当院の審美治療では、詰め物・被せ物などの違和感を丁寧に調整し、お口のかみ合わせを根本的に見直す治療を行います。
むし歯の治療に使われた金属の詰め物や被せ物を白くしたい、という方には、自然な白さを再現できる「セラミック治療」をおすすめしています。また、「セラミック」の素材は、金属を使わないので、金属アレルギーの心配もありません。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい

白い歯は健康で清潔な印象を人に与え、第一印象をアップさせる効果も期待できます。そのため、歯を削らずに歯を白くする歯科医院のホワイトニングは、性別問わず幅広い年齢の方が希望されている治療です。
当院では、ご自宅で行える「ホームホワイトイング」を取り扱っています。ご自宅でお好きな時間にじっくりとホワイトニングをしたい方はお気軽にご相談ください。現在はホームホワイトニングのみ行っておりますが、オフィスホワイトニングも随時導入予定です。導入が決定しましたらホームページにてお知らせします。

*ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マタニティ歯科診療

• つわりでしっかり歯が磨けない
  • 出産前にお口のケアを行いたい
  • なるべく女性医師に診てほしい

妊娠するとお口のケアがしっかりできなくなり、むし歯のリスクが高くなる恐れがあります。また、ホルモンバランスの影響で、歯周病にかかりやすくなることもあるので、注意が必要です。
当院の副院長は、子育て中の女性歯科医師ですので、男性医師には相談しにくいことでも、遠慮なくお話しください。出産後は忙しく、定期検診が受診しにくくなる傾向にありますので、出産前に、お口のクリーニングを行いましょう。
また、妊娠中の矯正治療も無理なく進められるようサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

• 歯科治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 通院ができないけれど入れ歯を作りたい
  • 自宅や施設でお口のケア方法の相談に乗ってほしい

ご病気やケガなど、さまざまな理由で歯科医院に通院ができず、歯科治療をあきらめていませんか。
当院では、シニアの方やお身体が不自由な方を対象に、訪問歯科診療を行っています。歯科医師がご自宅や施設にご訪問し、歯科医院と同等の治療を提供いたします。
また、介護をされている方にお口のケア方法のアドバイスなども行っていますので、お気軽にご相談ください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

マウスピース製作

• 歯ぎしりを指摘された
  • 歯ぎしりを和らげるマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の症状を抑えたい

歯ぎしりや歯の食いしばり、顎関節症の症状などを緩和するために、当院ではマウスピースをお作りいたします。寝ている間の歯ぎしりから歯が摩耗することを防いだり、歯や顎の負担を軽減させる効果が期待できます。お一人お一人オーダーメイドで製作するマウスピースなので、患者さまのかみ合わせに合わせたマウスピースをお渡しできます。